今週のお題「ペット大好き!」

今週のお題は、「ペット大好き!」です。


うちのペットといえば、はりねずみ さん。
写真の子の名前はアンちゃん(おんなのこ)。あと、ポールくん(おとこのこ)がいました。二匹とも、もう、お空へ旅立っているのですが、うちのペットといえばやっぱりこの子たちです。
アンちゃんべっぴんさんでしょ?(親バカ)


犬や猫と同じように「はりねずみ」にも色々な種類がいまして、この子たちは「ヨツユビハリネズミ(ピグミーヘッジホッグ)」と言います。みなさんが想像される「はりねずみ」とほぼ同じ姿ではないでしょうか?


「はりねずみ飼ってるねん」と言うと、珍しく思われることが多いのですが、「ヨツユビハリネズミ」は、大型のペットショップで見ることができると思います。
一般的には、「懐かない」と言われるはりねずみですが、アンちゃんもポールくんも、私や家族とコミュニケーションできるとってもかわいい子でした。針を逆立てれば痛いのですが、おなかはふわふわの毛で覆われているので抱っこすることもできます。


この子たちが旅立ったのは去年のことですが、今でもよく家族の話題になります。小さくても、私たちにとってはとても大きな存在でした。たくさんの癒しと楽しい日々をくれたうちのペットに、あらためて「ありがとう」を伝えたいです。
アンちゃん、ポールくん、天国で元気に遊んでいますか?うちに来てくれてありがとうね!

ブログの記事に写真があると、格好がついてちょっとうれしいですね!
ブログの編集画面の、ボタンから「はてなフォトライフ」を使って画像をアップすると、画像の位置やサイズの調整が簡単にできて便利です。


皆さんのお気に入りの写真をブログにアップしてみてくださいね!