今週のお題 今週のお題「2011年、買ってよかったもの」

今週のお題は「2011年、買って良かったもの」です - はてなダイアリー日記


今年の私のベストバイは、ホームベーカリー です!

GOPAN(サンヨー)」が一番の売れ筋だそうですが、我が家は予算の都合でパナソニック製のこちらです。↓

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

パナソニック ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N


パンが好きで、あちこちのお店で買い回りをするのですが、ホームベーカリーのパンも、有名店のパンと同じくらい好きで、よく焼いています。
何よりも、焼きたてのパンの香りで目覚める朝がたまらなく幸せです。焼きたてのアツアツパンの表面のパリパリを想像すれば、寒い朝だって元気にベットから抜け出せますからね^^


最近は、基本の食パンレシピを離れて、レーズン+くるみや、ココア+バナナのアレンジパン作りに凝っています。水と合わせて機械に入れるだけでできちゃう、市販のパンミックスを選ぶのも楽しい!


つい先日は、取扱説明書におまけでついているレシピの中から、すごーく気になっていた、生パスタ を作ってみました。パスタ作りで億劫になりがちな「混ぜる・こねる」作業をホームベーカリーがやってくれるので、人間は、材料を投入→冷蔵庫で生地を寝かす→パスタの形に伸ばす・切る だけです。所要時間2時間弱で、もちもちパスタ ができましたよ!


次にチャレンジしたいのは、メロンパン!そして、うどん!!
自分で作るなんてとっても無理だと思っていたものが、ホームベーカリーのおかげで、つぎつぎと失敗なく出来ています。来年もフル稼働させますよー!


・・・ホームベーカリーの作品も、少しくらいなら「自分で作ったの!」って自慢してもいいですかね!?(料理上手詐欺?)


↑こんなんできました。生パスタミートソース!