今週のお題「寒さに負けない方法」

今週のお題は「寒さに負けない方法」です - はてなダイアリー日記

すっかり風邪をひいてしまい、すでに寒さに負けている私ですが、そんな中でも体を温めるのに役立っているのがコレです。

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW-JF


注油式の カイロ、もとい、格好良い言い方で言っとくと 「ハンディーウォーマー」です。
ライターの名品「ZIPPO」のオイルを燃料とし、内部のプラチナ触媒を酸化させることで発熱します。一時的に火を用いますが、ボーボー燃焼している訳ではないので、おっかなびっくりしなくても大丈夫です。
(「白金カイロ」というと、ピーンと来るオトナのみなさんもいらっしゃるのではないでしょうか。)

忙しい朝に、「オイルを注ぐ」って作業が面倒に思うこともあるのですが、そこは、半日〜1日の持続時間の長さでカバー。夜の内に発熱させておけば、翌朝そのままポッケに入れて外出できます。
何よりも気に入っているのは、さすがにアウトドア用だけある、発熱温度の高さ。通常は起毛カバーをつけて持ち歩くのですが、カバーのない状態で触ると「あっつ!」といわんばかりです。
だから、凍えた指先を暖めるのに、わざと直に触ることもしばしば。カイロより長持ち、温度が高い、ちょっとおしゃれなのが気に入っている理由です^^ この冬のお供。

よいところ

  • 長持ち(持続時間をオイル量で調整できる、最大24H程度)
  • 十分な発熱
  • 見た目がかっこいい

悪いところ

  • オイルを入れるのが面倒(時々こぼしたり・・・)
  • ライターをどっかにやってしまうと困る
  • 少々オイル臭がする

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー用 交換バーナー ZHW-JHG HANDY WARMER BURNER

ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー用 交換バーナー ZHW-JHG HANDY WARMER BURNER

ZIPPO(ジッポー) 携帯用オイル キーホルダー [並行輸入品]

ZIPPO(ジッポー) 携帯用オイル キーホルダー [並行輸入品]

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】

ZIPPO(ジッポー) Zippo オイル缶 【大缶355ml】