今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」

今週のお題


今週のお題は、「やめたいけど、やめられないこと」です。

やめたいけど、やめられないこと。それは、 浪費


とはいえ、吟味し、他の候補との比較を繰り返してから、「本当に欲しい?」と自分に問うという、いたって健全な買い物をしているつもりです。
だだ、生来「買う」という行為が好きなのか、「欲しい」と思う頻度が多いのか(「欲しがり」?)、いわゆる「買い物好き」であることは否定できません。 

ほとんどの女性は買い物好きですからね・・・(←いいわけ)


最近思うのは、どうせ買うなら「本当に買ってよかった!」と思えるものを買いたいということ。
吟味→比較→自問自答ルーティンを、あと2回くらい増やせばいいのでしょうか、どうにかして見る目を養うべきなのでしょうか・・・
いずれにしても、「欲しい」と思ったら「早く手に入れたい」と思うのが人間ですが。

自分の中の天使と悪魔の声に耳を澄ましつつ、正しい決断(と、いってもただの買い物)のできる立派な人間になるんだ!と、このお題に誓います。


ちなみに9〜10月は、私の「買わない月間」です。必需品以外は買いません!
(11月になったら何買おう〜♪)





と、いう記事を書いていて思い出したのが、前回のお題。



今週のお題は、「おすすめの本」です。

レベッカのお買いもの日記〈1〉 (ヴィレッジブックス)

レベッカのお買いもの日記〈1〉 (ヴィレッジブックス)

あまり身にならない類ですが、今、楽しく読みすすめている本です。

正真正銘の「買い物依存症」の女の子の話。ロンドン・NYを経て日本でも話題になった5巻までロング小説です(1〜5巻)。『お買い物中毒な私』とタイトルを変えた映画もヒットしていました。


素敵な洋服や靴が度々登場し、うっとりするのも束の間のこと、主人公の浪費のヒドさに引きます。買物依存と女性特有のプライドや見栄がドロドロと絡みついた、目も当てられないような状況がなんだかコミカルに書かれています。

主人公の反面教師っぷりに買物欲がセーブされますよ!
というわけで、「買い物好き」さんにおすすめいたします。

レベッカのお買いもの日記〈2〉NYでハッスル篇 (ヴィレッジブックス) レベッカのお買いもの日記〈3〉ついに結婚!?篇 (ヴィレッジブックス) レベッカのお買いもの日記4 波乱の新婚生活!篇 (ヴィレッジブックス) レベッカのお買いもの日記5 ベイビー ・パニック!篇 (ヴィレッジブックス) レベッカのお買いもの日記6 サプライズ大作戦!篇 (ヴィレッジブックス)


お買いもの中毒な私! [DVD]

お買いもの中毒な私! [DVD]



商品紹介ツール「はまぞう」の使い方が気になった方は、コチラから↓